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要らん物を取り外す

911は以前のオーナーによってアルミのペダルカバーが取り付けられていました。

これの幅が広いせいで、クラッチペダルとセンタートンネルの間が狭くなって、フットレストに足を置こうとするたびにクラッチペダルに足が引っかかります。

さらに、縦にも長く反っているせいでクラッチを一番奥まで踏み込んだとき、フロアマットの端を引っかけてまくれ上がらせてきます。左足の感触がおかしくてスムースにクラッチミートできないので最初はクラッチトラブルかと思いましたよ。運転しながら足下なんかのぞき込まないので、大分経ってから原因が分かりました。

全く、要らん物付けて…。

取っ払おうとしたら、元々ペダルに付いていたゴムのカバーを取り外してそこに付ける奴だったので、取っ払っただけじゃ使えず、取りあえず戻して純正のペダルカバーを買うことにしました。

しかし、新品を買うと高い!でも、あのアルミのペダルカバーはどうしても我慢なりません。困ったときのeBayで、綺麗な中古の純正ゴムペダルカバーを見つけたので買いました。

純正のゴムのカバーに戻して、これで解決と思ったら、フロアマットの端がアルミのクラッチペダルのせいでぼろぼろになって引っかかりやすくなっていて、やっぱり時々引っかかってきます。

仕方ないので、フロアマットも買いました。純正新品はとても高いのでeBayで中古を探しましたが、右ハンドルMT用なんて当然ほぼ無くて、eBay ukとauであるにはありましたが海外発送無しだったり、送料が高くてダメだったり。

そこで、サードパーティーの新品を買うことにしました。昔から有名なKAROとかに既製品もありましたが、結構高い。そこで、国内でオーダーメイドしている所で買いました。もちろん、一番安いところを探して、一番安いタイプで。

一番安い奴でも全く問題ない仕上げで、クラッチに引っかかってくることも無くなったので、これからは気分良く安全に運転できる事でしょう。

あ、でも考えたら純正のフロアマットの端を切り取ってしまえば済んだなぁ。どうせ見える所じゃ無いし。もったいないことをしたかな。

アクセルペダルのアルミカバーも別に要らないので外しました。元のアクセルに木ねじで穴を開けて止めるという酷い仕様なので、穴が残りましたが、要らん物が付いているよりマシ。

実はまだブレーキペダルはネジが上手く外れずアルミのペダルカバーが付いたままなんですが、これも外してしまって純正に戻すつもりです。純正のゴムのカバーは2個セットで買っていますから。

そんな作業をしていたら、運転席の下にシガーソケット(カー用品店に売っている増設するための2口の奴)が転がっているのを発見しました。何に使っていたのか不明ですが、用途も無いし電装トラブルの元ですから、これがどこから出ているか探して取り除かないと…。