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ふっふっふ。

ふっかぁーつ!

てことで、復活しました。プラグを見るのは大変でした。手が全然入らない…。もちろん工具も。

実際には入ることは入るんですけど、スペースが無くて力が入れられないのが問題ですね。四苦八苦して外してみると、真っ黒ドロドロ。コレはダメだと言うことで清掃して組み付け。1気筒だけでも疲れるのに、8気筒もありますからねぇ。

で、右バンクが終わったところで左バンクへ。1番のプラグコードを外して、何気なくコードを固定しているクリップを見ると…え?3番の位置に止まっています。3番のプラグコードは、もちろん1番の位置。恐る恐るデスビまでたどってみると…あちゃー。やっぱり入れ違っています。(-_-;)

前回、デスビへの配線の確認をしましたが、それ自体は間違っていませんでした。しかし、プラグの所までは辿らず、クリップに気筒順に固定されていると信じ込んでいましたので…。

前回ぶるっと来るけど掛からなかったのは2気筒死んでたからの可能性が高くなってきました。ここですぐに確認しても良かったんですけど、既に右バンクは清掃済みですから、左バンクのプラグだけそのままってのは気分悪いし、それが原因で問題が起きている可能性もあるので、残り4気筒分、半ばうんざりしながら清掃。やっぱり真っ黒で湿ってました。

さて、元通りにして、さらにもう一度配線ミスがないか確認、オッケー。再び家で充電してきたバッテリーを繋いで、さて、いざ始動。

キュキュ、ブオゥ!って、セル一発どころか未だかつて無いほど短いクランキングでメチャ調子よく始動\(^_^)/万歳。

結局、配線ミスの前にやった事って配線のコネクタとヒューズを総チェックして、デスビとコイルとプラグコードの接続再確認だけです。そのどれが効いたのか?様子が変わったタイミングからすると、点火系の接続し直しかなぁ。すごく調子よく始動したのは、プラグの清掃が効いた可能性が高いかな。

調子を見るために少々走ってみましたが、全くおかしな様子なし。まあ、ずっと前から直っていないハンチングの様な現象は変わらず出ますけど。ともかく、走ってもなかなか調子良いです。こんなに走ったっけ?って思うぐらい。しばらく乗ってなかったのでそう思っただけかも知れませんけど。

プラグ真っ黒だったのは、エンジンが掛からなかったときの影響もありそうですけど、それにしても酷かったので普段から少し回し気味で行った方が良いかもしれません。ということで、試乗中は普段より少々回転高めにキープ。うるさいですけどさすがに速いですね。

帰ってきてすぐは熱くてさわれませんから、来週ぐらいにまたチェックしてみようと思います。普通の焼け色だったら、今後はそれくらい回して乗るようにしないといけませんね。

ともかく復活ですよ!うれしいなあ〜。