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あれもこれも違ってる

今日はオイル交換。そして、ワイパーモーター取り外しです。

オイル交換なんて簡単な作業なのに、全然やっていませんでした。それじゃいかんと反省し、ついでに今回は買ってあったオイルフィルターの交換もすることにしました。

微妙に遠い駐車場へ2往復してオイルや道具を運んで、ジャッキアップしてウマに上げて、ああ面倒。リフトで上げてやるならあっという間の作業なのに。

さて汚れたオイルを抜いて、新しいワッシャに換えてドレンを締めて、次に古いフィルタを外して、新しいフィルタをねじ込んで…ねじ込んで…あれ?入りません。というか、まっすぐにすできなくてねじ込めません。

改めて古いのと新しいのを見比べると…

P1000003黒い方が今まで付いていた奴で、白い方が新しい奴です。指幅一本分はゆうに高さが違います。見づらいでしょうけど、直径も一回り太いし。

シール部分と、取り付けねじのサイズは同じに見えますし、エンジン側の取り付け場所も特に当たりそうな部分もなく、太くても問題ないようです。

しかし、その取り付けは斜め下を向いているのですが、下側にはフレームのパイプが通っています。元のフィルタの角の所から人差し指の先が入るぐらいの隙間しか有りません。

そりゃまっすぐになりませんよねぇ。どう考えてもフレームに完全に当たってしまいますから。

フィルタ買うときはちゃんとイギリスのTVRの店に対応機種の奴を頼んだのに。仕方ないので、元の奴を再び取り付けました。これはMAHLEのOC99というタイプでした。合う奴を探しておかないと。

ちなみに、ホイールを買ったときにおまけでフィルタを3個もらったんですけど、それも私が自分で買った、今回の新しい奴と同じサイズでした。箱にはランドローバー用と書いてあるし、エンジンとの適合は間違っていません。私の車には付かないだけで…。

気を取り直して、ワイパーモーター取り外し。ボッシュだとなぜか思い込んでいたんですが、実物を見直したらlucasでした。

そして、6mmと7mmだと思ったのはどうやらインチサイズだったようで…(-_-;)。せっかく買ってきた6mmのソケットは入らず。7mmは入りましたけど、どうやら1/4インチと9/32インチ?

取りあえず小さいモンキーを使って1/4のボルトを外して分解、取り外し。それが面倒だからこのあいだソケット買いに行ったのに…。

道具を片付けて家に持って帰って、寝転がっての作業で汗かいて汚れたのでシャワーを浴びてすっきりしてから、廃油を処分してもらいにアジア部品に向けて出発したら、ぽつぽつと雨。ワイパー動かないのに…。

まあ空もそれほど暗くないし、強くはならないだろうということでそのまま行きましたけど。もし強くなりそうならどこかで雨宿りすればいいし(^_^;)。

結局お店に着いたらちょうど雨が強くなりましたが、通り雨だったのでお店で時間つぶしをしていたらやみましたが。

オイル交換の効果は、軽くなめらかに廻るようになった気がしました。が、そんなプラセボ?だけではなく、油圧計にちゃんと現れていました。今までよりちょっと油圧が高い。と言うことは、それだけ古いオイルはへたって粘度が落ちていたって事で、そうなるより前にもっとこまめに換えないといけないですね。

てなことで、大丈夫だと思ってたら間違いだらけの一日でした。