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あせりました(^_^;)

今日はちょっと用事があって、アジア部品へ。

暫くうだうだして、夕方というか夜、それじゃあ帰りま〜す。といってエンジン掛けようとすると、あれ?掛からない。まあ、一度目は掛からないこともたまにあるので別に普通に、もう一度…あれ?さらにもう一度…ヤバいかも(^_^;)。

セルを廻しているときも、振動が大きくて嫌な感触です。

お店についてから、一度車を少し移動したときは全く問題なく短いクランキングで掛かったのに、そのわずか一時間ちょっと後にこれですよ。

あまりむやみにセルを廻してバッテリーを上げると事なので、ちょっと間をおいて。その間、取りあえずプラグコード関連のゆるみなどチェック。問題は見あたらず。燃料も来ていて圧は掛かってます。

やっぱり点火系かな?ということで、火が飛んでいるか見ようということで、おおくぼくんがお店から持ってきてくれたプラグを、取りあえず7番のプラグコードの先に付けて、見てもらいながらセルを廻します。

一度短めに廻してみて、その時は掛からず。もう一度〜ってことで廻すと、かなり短いクランキングであっさり掛かりました。7気筒でもアイドリングではあんまり明確な差は感じられませんね。もちろん、すぐにエンジンを切って、プラグコードを戻して、再度廻してみると、やっぱりあっさり始動。

てなことで、原因不明。でも、最初に廻してエンジン掛からなかったときは、火花が最初だけ飛んで、その後セル廻している間飛んでなかったとのこと。エンジンが掛かったときは、ちゃんと火花が飛んでいたそう。

ということは、点火系のどこかなのは確か。コイルもデスビキャップもまだ新しいんで、それ以外の部分?まだデスビキャップも外してみていませんけど。

エンジンの掛からないとき、セルを廻しているときに嫌な振動を感じるって事は、火の飛んでいる気筒と飛んでいない気筒があったと言うことでしょうか。

取りあえずプラグの状態チェックして、不調なシリンダがあるかどうかチェックするところからでしょうかね。

先日の走っているときのストールも関係有るのかなぁ…。

しかし、来週末は出かける予定があるのに、ちょっと不安です(^_^;)