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短距離なら

調子いいな、なんて思っていたんですが。最近はちょっとした用事で30分とか1時間走ったときはあんまり問題を感じていませんでした。なので、長距離走ったときの問題なのかなと思っていました。

しかし、今日は街中でちょっとしたトラブル。といっても大したことは無かったんですが。

信号待ちで前の車が発進したので続いて発進しようとしたらエンスト。普通の発進で失敗することなんて流石に最近は覚えがありません。しかし、絶対無いとも言い切れません。あれ?ミスったかな、と思って、すぐ再始動…できません。慌てず騒がずもう一度…かからない。ここでハザードを出して、ちょっと焦りつつもう一度…ダメです。

片側一車線の道だったので、流石にこれ以上粘ると後続車に迷惑です。路肩に寄せるつもりでクラッチをつないだままセルを廻したら、そのままエンジンが掛かって走り出してしまいました(^_^;)。

まあ停止状態でストールなら、後続は迷惑でしょうけど特に危険があるわけでもないし、結局動いたので良かったのですが、信頼性がまた一段と揺らぎました。元から無いっていう話もありますけど…。

今まで大丈夫だったのは、単純に発生確率の問題ですね、どうやら。長い時間走れば問題に当たる可能性は高くなるというだけのようで、乗ってる時間が短くてもあり得ると。

いよいよ何とかしないといけませんね。何か問題解決の情報はないかと、昨日PistonHeadで検索したところだったんですが、まさに同じようなことを相談している人がいて、それの回答は、エアフロ、その配線、スロットル位置センサ、その配線、スロットルバタフライとステッパーモーターの掃除、車速信号の異常、イグニッションモジュール不良、などなど。

中には、気にするのは諦めて、ブレーキとアクセルを同時に踏む、なんてのまでありました(^_^;)。うーむ。

つまり、関連することはすごく沢山あり、何がおかしくともこうなる可能性はあるという結論のようです。要するに、地道にすべてつぶしていくしかないってことですね…。

そろそろ寒くなってきて、外で作業するのも厳しくなってきますし、なかなか気が重いですね。