Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

Categories

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Tags

タイヤ填め換え終了

しました。無事に(^_^;)。

いやー、まあ目論見のようにウマ4つに上げるのは、実際は無理でした。

リアは重いだけあって(?)、ジャッキポイントの周囲もジャッキやリフトのアダプタが当たっても大丈夫な範囲が広く取られているので、ジャッキポイントのそばでジャッキアップして、ジャッキポイントにウマを。

問題はフロントで、小さなジャッキポイントが有るだけで、その周辺は全てプラスチックパネルで覆われています。いやー、さすがスポーツカー、フラットフロアが徹底していますね…。なんて感心してる場合じゃないんですが。

コレはもうどうしようもないと言うことで、ジャッキで上げたままにすることに。ガレージジャッキを2つ持っていますので。下に潜る訳でもないですし、どうせタイヤ填め換えしてもらったらすぐまた装着するのですから。

出来るだけフロントを外している時間を短縮するため、まずリヤを運んでいたら、頼んでいた出張タイヤサービスから電話。もう到着したって…まだ20分前じゃん。

取り敢えずリヤから作業を始めてもらって、フロントを外して1本持っていったらもう最初の填め換えは終わっていたので、それを持って戻って装着して、もう一本のフロントを持っていったら2本目も作業が終わって3本目の作業中。素早いですね。

駐車場が微妙に遠いので往復するとそこそこ時間もかかるので、また装着に持っていくとその間に全部作業が終わりそうだったので、全部終わるまで待ってお金を払ってからすることに。タイヤ一本ずつ運ぶのは面倒ですホントに。それでも予定よりだいぶ早く全て終了。

しかし、慌ただしくなったのと、寒いと思って着込んでいたらポカポカ陽気になったおかげで汗だくに(;´_`;)。朝からシャワー浴びて全部着替える羽目になりました。

さあコレで雪が降っても大丈夫!さあ降れ!今降れ!…って快晴ですね(笑)。

スタッドレス装着済みの純正17インチホイールは、前19.8kg、後21.2kgでした。一本ずつしか測っていませんが。タイヤの重さを引くと、ホイール単体では前8.6kg、後9.2kgという計算ですね。

先日買った19インチの安いホイールに比べると結構軽いですね。インチアップすると軽快感がなくなるというのも納得。重さ以外の要素もありますが。タイヤ含めてどれほど重たくなるのかはまた今度タイヤを買ったときに比較してみましょう。ボーナスが雀の涙だったから春先かな…。